AIはすごい
AIという言葉を最近よく聞くようになってきた。
AIというのは、人工知能のことを指しており人間は脳を使って知的な作業をするわけだがAIは同じような役割をしてくれるものだ。
AIというのは人間が日常生活で使用する言語を理解することはもちろんだが、コミュニケーションをとることによって、日々学習をしていくようになっている。
その経験を積み重ねていくことによって、さまざまなことを可能にしてくれるというのがAIのすごいところだと言えるだろう。
AIはこのように非常に優れた特徴を持っている分、そのAIの力を活用すればさまざまなことをさせることが可能になっている。
そのためAIはすごいものであることは、間違いないがしかし全てがいいことばかりではないという懸念もある。
AIで仕事はなくなる?
AIは学習していけば、人がしてきたことの中でもAIができるようになることも多々ある。
そのためAIがどんどん進化していけば、今は人間がしている仕事だってAIが済ませてくれるとも考えられている。
実際に英オックスフォード大学では、近いうちに仕事のほとんどが機械によって行われるという発表も過去に出されている。
そのため人間目線からすると、AIが仕事を請け負うことによって人が働く場所がなくなってしまうのではないかという心配も出てきてしまう。
人が働く場所がなくなってしまうと、働くことで得られる報酬をもらうことができなくなるわけだからかなり大きな影響を与えてしまう。
お金は人の生活にも影響を与えてしまうため仕事がなくなるという事態は避けたいと思うのが普通ではないだろうか。
AIでなんの仕事がなくなる?
基本的にAIの活躍によって大きな影響を受けるのがコンピューターで完結させられる仕事たちだと言われている。
特に事務職で事務処理などはほぼAIが行うようになることが予想されるので、人が行わなくなるということは特に言われているので注意しなくてはならない。
プログラミングやWEBデザインなどもAIが作業をするようになるとは言われている。
しかし全てなくなるというわけではなく、クリエイティブな要素は人間が行いコーティングはAUがするというように仕事の内容によってはAIに仕事が奪われてしまうという可能性もあるようだ。
AIは就活に影響する?
基本的にAIによって全ての仕事がなくなってしまうというわけではありません。
しかし比較的楽な仕事というのは、近い未来AIが行う仕事になってしまう可能性が非常に高いようだ。
そのため、就活をする人が意識しなければいけないのが、仕事に対して逃げるような姿勢を見せないことです。
基本的に特に大変さを感じる仕事というのは、AIではこなせない仕事であることも多いように感じています。
逆を言えば、楽だと思ってしまうような仕事はAIに奪われてしまう可能性があるということになってしまいます。
そのため仕事に対して楽さを重視して就活をするというのは避けたほうが良いと思っている。
大変な部分も理解して、それを受け止めて就活をしていくというのも大切なことであると自分はこの件を通して感じました。