新しい形の配達
今まで食事を配達してもらうとなれば、お店と直接やり取りをしてお店の人に家まで出前をしてもらうという形が一般的でした。
しかし最近は新しい配達の形として登場し、多くの人に認知されつつあるのがウーバーイーツというサービスだ。
ウーバーイーツは、従来の出前とは異なり利用者が料理をスマホを使用して注文します。
すると、ウーバーイーツに登録している一般人がお店から料理を受け取って利用者に配達するという仕様になっている。
配達に入る人物が従来と異なることからも、新しい配達の形になっていると言えるだろう。
ウーバーイーツのメリット
新しい形のサービスが提供されているウーバーイーツだが、利用する前に気になるのが利用するメリットだ。
一般人が配達するという馴染みのない形が目立ってしまい、最初に利用するまでに戸惑ってしまうという人も少なくないだろう。
従来の出前の場合、注文から配達まで利用者とお店側でやりとりをする。
そのため出前自体に対応していなければ、デリバリーという形式で料理を楽しむことはできないようになっていた。
しかしウーバーイーツを利用すれば、今まで宅配サービスがなかった店舗の料理をデリバリーで頼むということが可能になりました。
このことから、出前を頼む際の選択肢が今までよりもかなり増えたという点はウーバーイーツを利用する大きなメリットと言えるでしょう。
ウーバーイーツのデメリット
ウーバーイーツは非常に便利なサービスである反面、残念ながらデメリットも存在しているようだ。
それが実際に利用者の元へ料理を配達する配達者の質に関するものだ。
上記にも記載したが、ウーバーイーツの宅配をするのは登録をしている一般人だ。
そのため、配達する人によって料理の質が左右されてしまう可能性が高いという点が存在している。
配達する人がどのように配達するかによって、料理の状態に違いが出てきてしまうこともよくあることなので、その点については利用に不安を感じる人も少なくないかもしれない。
その点については、改良するための工夫などもされているようだ。
しかし100%安全かと言われると、それは断定できない点は覚悟しておく必要があるだろう。
実際に利用してみて
便利なサービスであることからも、自分も一度利用してみた。
料理の注文をすると、アプリでは注文の状態を確認することができた。
料理を作っている最中なのか、配達中なのかアプリをチェックすればすぐに現状が分かるというのは非常に便利だと感じた。
GPSで配達員の場所を把握することも可能だし、配達員とメッセージのやり取りをするということもできるので、何かあった時にもスムーズに情報の伝達が可能というのは非常に便利に感じました。
出前で楽しみたかった料理も楽しめるようになったのはサービスを利用していて一番嬉しい点だと感じた。