癒しが欲しい
現代社会はストレスであふれかえっている。
日々の何気ない生活の中でもストレスは生まれて身体に蓄積していくものです。
ストレスは溜まりすぎてしまうと、体にも精神にも被害を及ぼしてしまう可能性があるからこそ怖いものです。
だからこそ人はストレスを身体に溜め込んだままにせずに、適度にストレスを発散しながら生活をしていくということが求められます。
そこでストレスを解消するための手段の1つとして上がるのが癒しです。
しかし何を用いて癒しを感じるのかというのが課題になってくるでしょう。
アロマテラピーはどうか
癒しというものを考えたときに、まず浮かんだのがアロマテラピーだ。
自分の場合は匂いフェチというのもあって、いい香りをかいだ時に幸せを感じることが多い。
しかしアロマテラピーといのは、調べてみると香りを単純に楽しむ趣味というわけではないようだ。
アロマオイルというのは、植物から抽出された香り成分を用いて行われるものらしい。
そして香りのついたオイルを使うことによって、心と身体の両方のバランスを整えていくというのがアロマテラピーだ。
香りによって、持っている効果が違うからこそ自分の状態に合わせて香りを楽しむことができるというのはアロマテラピーを楽しむことのメリットと言えるだろう。
近年研究者によって、香りの持つ効果も証明されているので試してみても損はないのではないだろうか。
生活を豊かにするアロマ
実際にアロマテラピーを生活の中に取り入れてみた。
アロマテラピーとはいっても、調べてみるとさまざまな香りが存在する。
エッセンシャルごとに、効能には違いがあるからこそそれぞれの特徴をチェックしてみると非常に興味深さを感じました。
特に自分が使ってみた中で特に気に入った香りがラベンダーです。
ラベンダーは、リラックス効果や安眠効果に優れていると言われている精油だろうで寝つきが悪かったから使ってみました。
実際に使ってみると、優しい香りによって精神的なリラックス効果が感じられたように思います。
寝つきがなかなか悪い自分ですが、ラベンダーの精油を使用すると心なしか寝つきも良くなったように感じます。
アロマは楽しみ方いろいろ
精油には種類ごとに注意事項などもあるようなので、使用する際には注意事項については忘れずにチェックしていく必要があるだろう。
また、使い方によっては使用方法に適した道具をそろえるという必要もあります。
しかし外に出るときに虫が嫌いな香りのスプレーを作れば虫よけの効果も得ることができたりと、効果と活用方法を知っておけば香りを楽しむ以外の活用方法もできるようになるというのは非常に便利ではないかと思う。
アロマは自分の状態を自分で整えることを無理なくできる便利な方法です。
趣味としてはもちろん、自分の状態を管理する手段としても活用していきたい。