今年もオープンキャンパスの季節がやってきました。私もオープンキャンパスで詳細な説明や仮講義を見てこの大学を選びました。たくさんの高校生が訪れるオープンキャンパス。人前でちゃんとふるまえるか心配でしたが、まずはやってみないことにはわかりません。
普段はあまり人前に出るような場所へ出ない私ですが、今まで挑戦したことの無いことに挑戦しようと思いボランティアに申し込みました!
受付スタッフとして参加
大学のオープンキャンパスのスタッフとしてボランティアに参加した私。就活を控えていたので、夏休みの間に協調性と自己分析に役立つと思い、たくさんの人と触れ合えるオープンキャンパスの受付スタッフとを志願しました。
オープンキャンパスの受付は大学の顔となるので、当日はいつもボサボサになりがちな髪型をきちっとセット。
また、いつも大学で講義を受けるときはラフな感じのTシャツにGパン姿ですが、この日は大学の顔の役目を果たさなければなりません。そこで、服装はスーツを借りて清潔な感じに。
一緒に受付を担当する学生と最後お互いに、服装にみだれは無いか、爪はのびすぎていないか、髭きちんと剃っているか確認をしていざ受付へ!
受験生に会い懐かしい気持ちになった
受付が始まると、事前に受付をした名前と学生本人かチェックして、会場内に案内をしました。
最初の方は来場者は、ちらほらといった感じだったのですが、昼前になるとドッと流れ込んできて冷や汗をかきながら受付対応をしました。
オープンキャンパスで大学に来場するのは、ほとんどが高校生です。受験を控えている学生さんを見ると、初々しさも感じられて、私が高校生だった当時、サイトから調べた志望大学のオープンキャンパスに参加していた事を思い出しました。
「オープンキャンパスに来たときはこんな感じだったのかな」と思い返しながら少しニヤニヤしていました。
ちなみに、私が利用したサイトは、こちらです👇
大学・短大・専門学校のオープンキャンパス・体験入学を探そう
全国の大学・短大・専門学校のオープンキャンパスや体験入学情報はもちろん、入試情報もあるのでとても役立てました。
お弁当が出たり
そして、待ちに待った昼時!昼ご飯はいつもコンビニのおにぎり1個とかザラです。でも、オープンキャンパスにボランティアとして参加するとお弁当が出るのです。
この日ボランティアのお弁当として出されたのは五目御飯、酒の西京漬け、盆団子、漬け物と普段のコンビニ弁当の3倍はいいお弁当です。
「ボランティア最高!」と思いながらしばらくの間、いつものお昼とは違うお弁当を食べた後はお昼休憩をはさんで受付再開です。
新しい友人もできて楽しかったという日記
もちろん受付対応は一人では無理です。受付では、名前の確認、入試説明会の資料の配布、会場への案内の3人で対応しました。全員男性でしたが、皆さんほぼ初めてのボランティア&共同作業で、なんだか意気投合してしまいいつの間にか仲良くなっていました。
「学部は違えど志は一緒」ということでボランティアが終わってから3人で飲みに行くことに。
普段他の学部と交流はあまりないので、オープンキャンパスのボランティを通して新しい友人ができて、うれしかったですね。