身体を鍛える!
勉強ばかりしていると、どうしても運動をすることが少なくなりその結果筋肉量が減少してしまう。
筋肉が減少してしまうと、肥満の原因にもなってしまう。
最近勉強ばかりで運動をすることがなかったため、少しお腹がぽこっとしてきたように感じて筋トレを始めようと決意しました。
しかしジムに行くとなるとお金も時間も必要になってしまう。
それに鍛えるために器具をそろえるというのも、お金や場所を取ってしまうという問題が発生してしまうのが難点だ。
そこで自分が始めようと思ったのがドローイングと呼ばれる筋トレ方法だ。
ドローイングの場合、やり方も簡単な上に道具などを必要としないので自宅で簡単に始めて継続するということが可能でした。
ドローイングを選んだ目的
上記で自分が筋トレを始めることになったことは説明したが、自分がドローイングを選んだ第一の目的はお腹のシェイプアップだ。
運動の機会が減り、カロリーの高い食事ばかりをしていたせいでお腹周りに脂肪がついてしまったためだ。
脂肪を燃焼させるためには、まず代謝を上げる必要があるとまず考えました。
その代謝アップを目指す上で必要とされるのが筋肉です。
特にインナーマッスルというのは鍛えると代謝が上がると言われている。
ドローイングはインナーマッスルを鍛えるのに効果的ということなので、インナーマッスルを鍛えるという目的でドローイングを選択しました。
実際にやってみて
ドローイングをやってみて、まず感じたのがはっきりとした効果はそうそう簡単には出ないという点でした。
毎日続けてやってみたものの、2・3日程度の短期間では目に見えた変化というのはそう感じません。
インナーマッスルというのは、基本的に分かりやすい変化を感じにくいという部位でもあります。
そのため短期間では目に見えた変化を感じるのは難しいという風に感じました。
しかし諦めずに続けてみました。
すると、1ヶ月経った頃には少しお腹周りが引き締まったようにも見えジーンズも以前より緩いように感じる程度には変化が表れてきました。
目に見える変化が最初はなくても、継続するということがこのトレーニングでは重要なようです。
より効果を求めるなら
自分の場合は少しのシェイプアップといいうことで、ドローイングのみのトレーニングをチョイスし
ました。
しかしより減量やシェイプアップを求めるのであれば、ドローイングに加えて有酸素運動をプラスで行うとより効果的に進めていくことができます。
ドローイングの効果で筋肉量が増えれば代謝が上がります。
代謝があがれば有酸素運動をした際に消費される効果を増やすということが可能になるようです。
そのため、トレーニングを始めるよりもより多くのカロリーを消費できる身体になりより自分の理想の身体に効率的に近づけます。