就活はお金がかかる
就活は大変、というのは誰もが思っていることです。
やはり、自分の一生を決める大切なものなのですごく悩みますし、思うようにエントリーシートや面接が進まないこともあります。
こういう時はストレスも溜まるし、つらい思いをすることも多いです。
しかし就活の大変な所は精神面の辛さだけではありません。
物理的な負担となるのがお金のことです。
就活を始めるとわかりますが、就活をするにはある程度のお金が必要です。
一番大きな出費となるのがスーツを購入。
あとは就活のために色々な企業に行くために動いていると意外とすぐに靴がダメになるので買い替えや予備の靴も必要です。
また、面接に行ったり説明会に行ったりすると交通費もかなり掛かります。(最近は交通費を出してくれる企業もありますが)
就活中は面接などで忙しくなるので並行してバイトをするというのが難しいことも多いです。
それに負担が増えることで気持ちも沈みやすくなるので適度な気分転換が必要となります。
リゾートバイトで働きながら気分転換
就活中はお金がかかること、ストレスがたまることが多いので息抜きしたいと良く思います。
でも旅行に行くにしてもお金が必要なので、働きながら気分転換ができるバイトをするのがとても理想的だと思います。
しかし、普段のバイトではなかなかそうはいきません。
そこで僕が思いついたのがリゾートバイトです。
リゾートバイトとは名前の通りリゾート地で働く仕事のことで、主な勤務先はホテルや旅館、スキー場などでの仕事です。
しかもリゾートバイトは基本的に住み込みで働くので仕事にも集中しやすいですし、移動時間も短く効率的に働けるのが魅力です。
また働く場所がリゾート地ということもあり、仕事をしながら非日常が楽しめます。
息抜きをしたいけれど、その暇があるなら就職活動費を稼ぐために働くべきという気持ちも有り…どうしても息抜きを諦めきれない僕はこのリゾートバイトに応募しました。
今回行き先として選んだのは秋田の温泉街。
秋田でのリゾートバイトでは、その土地にある美味しい食べ物を食べさせてもらったり温泉などももちろん楽しむことができました。
お金を稼ぎながらプチ旅行気分も味わえるので、リゾートバイトをしてみて良かったと思います。
今までこうしたタイプのバイトをしたことがなかったということもあり、とても新鮮でいいリフレッシュになりました。
そしてこの経験は就活での面接にも役立ったので気になる人はリゾートバイトを体験してみることをおすすめします。
リゾートバイトの仕事内容
僕の仕事は調理補助です。主に厨房周りの雑務で、食器や調理道具の出し入れ、片づけ、ゴミ捨てなどを行います。朝食をお客さまに提供するため、とにかく朝は早めです。6:00頃に調理が始まり、朝食が終わる10:00まで働きます。中抜けという業務量が減る午前と午後の間の休憩時間に入り、17:00~21:00頃まで夕食の業務を行います。
厨房内の仕事ですが、調理の補助なので僕の様に未経験でも問題ありませんでした。長時間、立ちっぱなしになるので体力は必要になると思います。また、厨房はエアコンが効いていないので特に夏は暑くなります。厨房補助はお客さまとやり取りすることはないので、接客が苦手という人におすすめです。調理補助には外国人の方が多く働いていました。外国人と交流するという意味では他のバイトより深い交流ができるかもしれません。
僕の場合、朝が早いため夜は早く寝て、中抜けで観光したり、温泉に入ったりして、温泉地を楽しみました。温泉に無料で入れるので、時間があればよく入っていました。疲れはすぐに取れますし、仕事後はぐっすりと眠れます。
寮費が無料で3食まかないがでたので、お金を使う機会がほとんどなく、働いた分はしっかりとお金を貯められたのもよかったです。
人との出会いの面でもメリット
リゾートバイトは全国からたくさんの人が集まります。
そのため普段なかなか出会わないような人たちと出会えたこともリゾートバイトでの収穫です。
大学生でも住んでいる地域が違ったり、勉強しているものが違ったりすると就活の内容も違ってきます。
そのため異業種の情報が得られたことや、他の人の就活の進め方を知れたことはとても役立ちましたし自分の視野が広がった経験です。
リゾートバイトを終えてから、僕自身、新しい気持ちで頑張ろうという気持ちが持てたのはもちろんですが、なによりも就活に対しての取り組みについてモチベーションがとても上がりました。
お金に対する不安も払しょくされましたし、また機会があればやってみたいと思うバイトのひとつです。