1. >
  2. >
  3. 集中するために糖分を補給

集中するために糖分を補給

等分補給

糖分を摂る効果とは

仕事や勉強で頭を使っている時に「糖分が足りていない」「頭が全然回っていない」といって、甘いものを食べる人を見かけたことはありませんか?
糖分とは糖類の成分のことで、いわゆる砂糖のような甘味のことを指します。
甘味を食べるだけで頭の回転が上がるのか疑問に思う方もいるかもしれませんが、実は糖分を摂取することは脳の活性化に本当に効果的なのです。

糖分は甘いもの全般を指す言葉ですが、これらは糖質に分類されます。
糖質を摂取すると、体内でブドウ糖という成分に分解されます。
このブドウ糖が脳のエネルギー源となる成分でもあり、補給して血糖値を上げることで脳のパフォーマンスも上がり、頭が回っていないと感じる時でもリフレッシュすることができるのです。

逆に糖分が減ってしまうと血糖値は徐々に下がっていき、集中力の低下やアドレナリンの分泌によるイライラ感などでパフォーマンスが上がりません。
頭を使う場面でなくとも、適度に糖分を摂取して脳にエネルギーを送ることが大切とされています。
血糖値が下がりすぎると低血糖状態となり、動悸やめまい、ひどい場合は意識障害といった症状にも見舞われるため気をつけましょう。

糖分を摂って集中するのはどんな目的で?

糖分を摂取して脳を活性化させる場面は、物事に集中したい時が多いです。
特に、受験や大切なテストを控えている学生は糖分を適度に摂取しながら勉強に取り組んでいます。
勉強中におすすめの食べ物といえば、ラムネやチョコレートといった手軽に食べられるものが一般的です。
勉強中やちょっとした休憩時間に摂取することで集中力を高められます。

また社会人でも、資格試験や大切なプレゼンが控えている時は、事前に糖分を補給して脳を活性化させるのが効果的です。
冬の寒い日などは、温めた甘酒を飲んだり、練乳でさらに甘味を加えるなどすると効果的に糖分が補給できるのでおすすめです。

糖分を摂って集中できたのは多くの人が経験

糖分を摂って集中できたという経験は多くの人があり、やはり勉強の時が多いようです。
糖分をはじめ、カフェインも同時に摂取することで脳を活性化させて、受験や資格などの大切な勉強に取り組む人が多いです。
そのため勉強する場所は自宅に限らず、甘いものやコーヒーを手軽に摂取できるカフェに訪れる人も多く、街中でも実際に多くの人がノートを広げてカフェで学習する姿を見かけます。

糖分はお菓子からでも気軽に摂取できるため、もちろん自宅で集中したい時も簡単に補給可能です。
集中したい時や脳を活性化させたい時、糖分不足で体調不良を感じる場合は、こまめに糖分を摂取してパフォーマンスを上げるようにしましょう。

関連記事